<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マスターズOBチーム始動
 昨今小生も歳回りなのか仕事に加え様々な役どころを抱え、気がつくとなかなか自由に自分の時間が取れなくなっていた。しかし流されてはいけないので、今後も時間を見つけては情報を提供できるよう頑張ろうと思う。
 さて、冬真っ只中ではあるが気がつくと球春もそこまでやって来ている。OBチームも2月11日現役とともに合同練習の形で今シーズンスタートを切った。次回18日も合同練習を北高グラウンドで行う予定ですので、一緒にいい汗かきましょう。朝9:30〜昼まで


現役のゲージを借りてバッティング練習。

練習終了後、保護者会による今シーズンの現役の活躍を願っての激励会が行われた。
練習試合
 1日(土)マスターズ本大会前最後の練習試合、対春日部東OB戦が牛島球場で行われました。春日部東は一昨年度優勝、昨年もベスト4とマスターズの強豪である。春の練習試合では逆転で勝利したが、今回は逆に終盤4点のリードを守れず逆転され8−10で敗れた。しかし強豪相手に集中打を集めるなど収穫も沢山あった。春日部東と1勝1敗で本大会を迎えるのはまずまずというところか。

 今年こそ初戦突破!そして目指すは甲子園!初戦は8日越谷市民球場第2試合、沢山の参加お願いします。
OB連盟10周年式典
 9月10日(土)「ラフレさいたま」において埼玉県高校野球OB連盟創立10周年の式典・祝賀会が開催されました。1部の式典では沢山のご来賓を迎え10周年の足取りを振り返りながら10周年を祝った。

 2部の記念講演では、春日部高OBの青島健太氏を講師にお迎えし記念後援の形で会に華を添えて頂いた。氏はご存知の方も多いと思いますが、北高でも大変お世話になった故田中親良先生の教え子である。小生も現役時代対戦経験があり当時の埼玉のスターであった。

 そして祝賀会が和やかなうちに行われましたが、何と!メインのイベントとして今年のマスターズ埼玉大会の抽選会を250名を超える参加者注目の中で行いました。わが北高の対戦相手は鴻巣OBと決まりましたが、日程と会場は後日の実行委員会で決定予定ですのでしばらく待つこととなります。

 抽選に臨む石川副会長

 壇上に参加校登場


○現役生は秋季県大会東部地区予選初戦、延長の末粘りの勝利。13日代表決定戦に!!小生今回は初戦も明日の代表決定戦も所用により観戦が叶わない。勝利を心より願う!!
現役OB交流試合
 今夏で一番暑かったのではないかと思われた6日(土)北高グラウンドで現役OB交流試合が行われました。
親父世代には無謀と思えるほどの暑さの中であったが、全員熱中症の洗礼も受けず無事に楽しい一日を過ごすことが出来ました。結果今年は現役諸君の容赦ない先制攻撃に、熱さも相まってOBチームほ前半でほとんどTKO状態の4−14で惨敗を喫してしまった。
 暑い一日でしたが現役生の諸君、先生方、保護者の皆さんには大変なご協力を頂き本当にありがとうございました。

 たくさんのOBに参加いただきありがとうございました。


 OB対現役真剣勝負


 3年生のマネージャー代打で登場。目を見張る鋭い打球がライトに!ナイスバッティングでした!!


 戦い終わって記念写真。現役生諸君、高校野球は終わったがこれからが本当の勝負です。それぞれの目標に向かって頑張って!!来年からは私たちとOB会活動を楽しもう!!

 試合終了後OBは懇親会でそれぞれの近況や現役当時の思い出の話等で大いに盛り上がりました。また来年楽しみましょう!!
今年のOB会活動
 5月28日(土)今年の越谷北高野球部OB会総会が行われ今年の活動がスタートした。総会後は和やかなうちに懇親会が行われ、今年一年もOB会活動を楽しむことを第一に大いに盛り上がりました。

 (OB会予定)

  8月6日(土) OB現役交流試合

  10月     マスターズ甲子園埼玉大会参加

  平成29年1月 打ち上げゴルフコンペ&一泊旅行

  ※28年度OB会年会費費納入のお願い


  社会人(一口)3,000円
  学生 (一口)1,000円

  OB会口座 埼玉りそな銀行岩槻支店(普)1441046
       越谷北高野球部OB会 会計 大熊礼次郎

  OB会会費は、OB会活動並びに後輩たちの支援に活用させていただいております。
  ぜひともご理解の上ご協力をお願いいたします。


 朝日に向かい、朝練習に向かうKT氏
     

 (マスターズチーム予定)

  朝練習     毎日曜日朝6時〜北高グラウンド

  練習試合    月一試合予定

  OB連盟10周年式典  9月10日(土)ラフレさいたま

  28年度マスターズ甲子園埼玉大会参加

 
朝練習
 OBチーム今シーズンは練習試合2試合をこなしたがいずれも大差を逆転しての連勝!朝練習の効果は抜群のようだ。回を追うごとに参加者も増え、ひと汗かいて美味しい朝食と家族サービスを・・・モットーに行っています。少しでも時間が取れればまずは見学だけでも参加してみて下さい。


 3日現役は北高グラウンドに浦和西高を迎えて練習試合を行っていた。浦西の監督さんはわが北高に新任で赴任された井桁先生だ。あれから30数年の時が経過し今年を最後に定年を迎える。練習試合の昼休憩時懐かしい話に花が咲き是非わがOB会の行事に参加をお願いしたところ、監督業のスタート時に指導したバカボンW氏等にぜひ会いたいと言っていました。今度ゴルフにお誘いする予定です。

 ベンチ前腕組みをされている方の左が井桁先生
OBチーム連勝!!
 23日の対春日部工業OBとの練習試合先週に続き逆転で勝利!これで連勝スタートとなった。先週同様序盤2−10の劣勢でスタートしたが後半粘りを見せ終盤に逆転、13−11で春日部工業OBを一蹴した。どうやら朝練の成果が出ている模様。

 来週5月1日(日)も朝6時より北高グラウンドで朝練開催。いい汗流して美味い朝食を・・・沢山の参加お待ちしています。
OBチーム今年初戦白星発進!
 16日越谷市民球場でOBチームは今年最初の練習試合を昨年県代表の春日部東OBと行った。小生はOB連盟10周年の会議のため参加できなかったが、会議終了後に初戦快勝の報告が入った。朝練の成果が出たか幸先の良いスタートだ!今年はいけるかも・・・
 23日も午後1時から越谷市民球場で春日部工業OBとの練習試合を予定している。沢山の参加お願いします。



 4月10日(日)足利カントリークラブで行われた、OB連盟親睦ゴルフコンペに参加してきました。桜や新緑素晴らしい景色の中気持ちよくプレーをして他校OBとの懇親を深めてきました。
朝練
 4月3日(日)OBチーム初めての試み朝練習を行った。あいにくの小雨模様の天候で参加者は少なめではあったが、ランニングでアップした後キャッチボールにハーフバッティング、ノックは内野のグラウンドコンディションを考慮し出来なかったが、ティバッティングで汗を流した。

 朝6時からと早い時間であったが、参加者全員元気いっぱいにボールを追い、練習後その気持ちの良さに改めて野球はいいものだとつくずく思った。その日全員で食べた朝食はいつにも増して美味いものだった。10日も午前6時より1時間半程度練習を行いますので、沢山の参加お願いします。いい汗かいてそれから家族サービスに自分の時間にと、一日が充実した日になりますよ!!
OBチーム始動
 今シーズンのマスターズ甲子園埼玉大会に向けOBチームも始動します。4月3日(日)午前6時より北高グラウンドで練習開始。家族サービス前に時間の取れるOBは是非参加してください。当日は練習終了後現役の練習試合も行われます。
(今月の予定)
 4月10日(日)午前6時〜練習 北高グラウンド

 4月16日(土)午後1時練習試合対春日部東OB 越谷市民球場
 4月23日(土)午後1時練習試合対春日部工業OB越谷市民球場

 現役諸君も春の大会に向け練習試合もピークに

 2日の草加高との練習試合は2試合とも勝利!調整も順調のようです。
 5日組み合わせ、12日から地区予選開始です。